初めてでも出来るマルセイユ・タロット

「タロットはキーワードとか、たくさん暗記しなくちゃいけないから覚えるのが大変だし、出来るようになるには時間がかかるんでしょう…?」

 

と思ってる人も多いかも知れませんねー。

 

 

でも、全然そんなことないのです。

 

キーワードを羅列した説明書も、リーディングするための手引書も、必要ありません。

マルセイユ・タロットはそもそも、文字が読めない人が多かった時代からずっと長い間、口伝えで受け継がれてきたものです。

誰でも絵を見れば、わかるのです。

 

何じゃこりゃ?

と思うような絵でも、「こうだよー。」って教えてもらったら、すぐにわかるのです。

 

それを、文章としてあれこれ書いて表現することもできるでしょう。

でも、そうやって書かれたものを読むよりも、実際に教えてもらった方が断然簡単だし、その本質がつかみやすいです。

 

ほんとうに、初めてでもすぐに出来ちゃうのがマルセイユ・タロットなのです。