Q6 息子の交友関係に口を出すべきか?

小学校2年生の息子をもつSさん。

最近、同じ登校班の2学年上の男の子と仲良くなった。

家に呼んで、一緒に遊びたいと言う息子。

男の子に父親はおらず、兄弟も多い。

その母親や兄弟に関しての良くない噂を見聞きしてきたSさんとしては、息子にはその男の子と仲良くしてほしくないという思いがこみ上げてくる。

Sさん自身が子どもの頃、親に自分の交友関係に口を出されて嫌だった経験があるので、息子の交友関係に口を出して良いものかどうか、迷ってしまうSさん。

Sさんは、いったいどうすればいいのでしょうか?

 

現状は世界。

息子さんは、友だちにも恵まれ、毎日楽しく過ごしているようです。

 

経緯は審判。

家族のカードが出ました。

このカードが出る前から、「今、家族はうまく行っていて良い状態。だからそれを乱されたくない」と言っていたSさん。その言葉通り、家族関係もうまくいっているようです。

 

 

展望はⅩⅡ。

中央の人物は手を出さずに、状況を見守っています。

Sさんも、息子さんの交友関係には口を出さずに、見守っていくようにすると良いでしょう。

 

 

家庭がうまく行って落ち着いている時には、トラブルには巻き込まれにくいものです。

息子さんを信じて、見守っていきましょう。

 

 

アドバイス・カードはⅤⅡⅡ。

Sさんには、この人物の視線の先にその男の子がいるように感じます。

男の子は、愛情を十分には注いでもらえていないだけで、悪い子ではないでしょう。

Sさんは過剰に関わる必要はありませんが、適切に、愛情をもって男の子と接していくようにすると良いでしょう。